眙【354回松下幸之助さんの発言集】

?【キリストや釈迦は神の偉大な現れ】

http://ameblo.jp/skijro (http://www.office-tts.co.jp)

昭和36年(1961)10月4日、PHP研究会(66時)

???????

?
われわれが神を知らなけば、神を信仰することにならんわな。

?
神の存在がなければ、信仰にもならん。神の存在を知って初めて、そこに信仰が生まれる。
?
これはどの宗教でもそうやなと思うな。


?
キリストもぼくはまたしかりやと思うのや。

?
キリストが最も正しいかたちにおいて神を知った人やないかと思う。

?
こう考えておるんや。

?
ほかの連中は神をあまり知らんのや。


?
知らんけれども、?「神様がおられるから、おまえらお辞儀せい」

?
「こういうことをやったら、あんたは幸せになる」
と、

?
みな説いているわけやね。


?
ところが、キリストはその姿を見て、ほんとうの神の姿を説いていないと思われた。


?
そういうところからキリストの宗教的な活動が始まったのじゃないかと思うね。

?
それで、

?
いちばん率直に神の偉大さを知ったのがキリストやと考えていいね。

?
そしてそれを説くと、キリストの言うことを率直に聞いてみると、

?
なるほどほんとうの神様というものはかくのごときものか‘
?
ということになってきたから、信仰する人ができたわけやな。

?
神というものは比較的厳しいものやね。

?
優しい点があるけれども、厳しいものやな。

?
そうしてみると、

?
その厳しいものに共鳴するのはおおむね権力のない者や。

?
権力のある者には、神は都合が悪い。

?
神は権力をふるったりすることを決して最上としないからな。

?
時の権力者とか既成宗教の指導者は、

?
神から目を覆おうとしているわけや。

?
しかし、不幸に陥った人とか貧者であるとか、そういう人は、比較的神に近づきやすい。

?
自分は権力をもっていないから、キリストの説くことはよう分かるのや。

?
つまり、世の支配者にはキリストの言うことは分からない。

?
彼らは権力の座にあり、私心によってものを見ているから、

?
キリストの説いていることが分かりにくい。

?
しかし恵まれない人たちは、比較的率直な人が多いというわけやな。

?
権力をもたず、それにとらわれんだけでも率直になっておるやからね。

?
だから、キリストの言うことがよく分かる。

?
したがって、キリストの言うことに共鳴したわけやね、私はそう思う。


?
だから、キリストという人は神を知り神を説いた人やと私は思う。

?
それはもう疑うことのできない事実だと思うのや。

?
神を説いた人やから、神そのものであるというふうにもっていっても、

?
あえて不遜はないわけやな、早くいえば。

?
むしろそのほうが目に見えてありがたい。

?
こういうふうになって、

そこに教団が生まれ、神の存在を説いたから神の使徒とも考え、あるいは神とも考えてやってきたのは、

?
私はそれはそれでいいと思う。

?
しかし、事実は人間であり、いちばん正確に神をとらえた人や。

?
キリストや釈迦は神の偉大な現れで、

?
神の意志を伝えた。

?
神の意志を伝えはったわけなんや。

?
それは事実にもとづいて言っておるわけやな。」
と幸之助さんが発言されている。

???????
?

幸之助さんは、人生の名優としての代表として、

?
キリスト(イエス)や仏陀(釈迦)をあげておられます。

?
【キリストや釈迦は神の偉大な現われであり、神の意志を伝えた人物なのだ】
と語ることによって、自身は無神論者ではないと言っておられます。
と思う。

高峰関二郎です。

?

高峰関二郎は、幸之助さんを知るのは、17の時初めて知りました。

当時夜間高校に行っていましたから、
昼間は、富山県上市町にある土肥機業の社長から、いい本がここにあると言われ、

?
渡されたのは、PHPの月刊誌でした。

?
読んで思ったのは、 道徳を言っているな!
と思いました。
社長は、高峰関二郎が、革新的な活動していることに、心配されたものと思う。

いわゆる、無神論者としてのことが、気になったものと思っています。

?
今、松下幸之助さんの発言集を読んで思うのは、
宇宙の偉大な人の一人に松下幸之助さんが当てはまるように思うのです。

?
ありがとうございます!