眙【348回松下幸之助さんの発言集】

?21日オンエアされた。【金曜プレステージ「更生人・土門恭介再犯ファイル〜罪を犯した女たち】出演俳優さん、女優さん特集!
?????????【人が遊んでいるときに、自分はふき掃除をしなければならない】

http://ameblo.jp/skijrohttp://www.office-tts.co.jp

?昭和37年(1962)5月8日、慶應義塾大学特別講演会(67時)

???????
?
その後商売して非常に不景気になったり、

?
その他いろいろなことがありましたが、

?
そういうときにいつも、それは自分の運命であってしかたがない、

?
結局自分はこういう立場に立っているのだから、

?
これ以上何も考える必要はない、

?
きょう1日を充実していったらそれでいいんだ、という考え方が無意識のうちにあった。

?
だからそういう場合にも、ひとつもうろたえずにやっていけたのだと思います。

?
して、何がいちばん正しい道かということを考えて、私は私なりに、

?
これはいい道だと思うことを、そのとおりやっていった。

?
そういうふうなことで、いつとはなしに今日に来たわけであります。


?
そのように考えてみますと、私が今日まで来たのは、一つは、
?
私そういう素質というか運命があったんだということを今、

?
率直に認めているのです。

?
しかしその上に、私は世間でいう不幸な境涯というようなことにとらわれなかったということであると思います。


?
つまり、自分の境涯というようなことにとらわれなかったということであると思います。

?
つまり、自分の境涯は不幸であるながゆえに、いろんなことが体験できるんだ。

?
人が遊んでいるときに自分はふき掃除をしなければならない。

?
しかし、ふき掃除するというところに、

?
いいしれない人生の教訓が含まれている 。

?
それが知らず識らずのあいだに自分の身についている。

?
そのころには、いま言ったような解除なり理解をもっていなかったと思いますが、

?
今にしてみると、それが人生体験であり、一つの教訓としと身についていったということであると思います。

?
それが積み重なって、ある大事にぶつかった場合に、

?
これはこうやっていけばいいとか、

?
ああすればいいとか、

自然に処置ができるようになってきたのだと思います。
と話される幸之助さんです!

???????

?
松下幸之助さんは、

【自分の境涯は不幸であるがゆえに、いろんなことが体験できるんだ】という人生の生き方や考え方は、

?

幸之助さんが、
【この境遇を運命として受け入れよう】と考えておられることです!

?
さらに注目したいのは、自らの意思と力により、価値観の転換されることは、飯田史彦博士の生きがい論で言われる。ブレイクスルー現象を起こしたことを示している。

?
オフィステイテイエスの俳優レッスンでのブレイクスルー思考法の仮説活用を幸之助さんの青年の時に思っておられたことがわかります。

?
?
【俳優の厳しいこの境遇は自分の運命なのだ】と、

?
自らに言い聞かせながら努力を重ねた体験は、
?
おそらく、
幸之助さんの人生に、大きな影響を与えていくことになったのでしょう。
経営学者言われる方おられます。


?
2014年の俳優の境遇からしても、学べるところではある。
高峰関二郎は、思うのです!

?
ありがとうございます!



?
〒151―0051

株式会社オフィステイテイエスのホームページからも東京の社長・tv番組インタビュー視聴できます。

?
http://www.office-tts.co.jp