【343回松下幸之助さんの発言集】

?『写真は金曜プレーステージ・2014年2月21日オンエアされます。出演女優さんです。弊社の宮本郁子が犯罪を犯した妹をもつ姉で出演します。』
?????????★【悩みというものはある人には、悩む生きがいがある】

http://ameblo.jp/skijro 【東京の社長・tv番組インタビューホームページからも視聴できます!!☆】http://www.office-tts.co.jp

?
昭和55年(1980)7月19日、松下政経塾1年生 への講話(85才時)

蟖蟖蟖蟖蟖蟖蟖
?
私はよく、「いちばん心配するのが社長の仕事だ」
と言うのです。

?

社長というものはどこの会社でもいちばん心配している。


?
晩に心配で胸がつかえて、ご飯が食べられない、食べてもおいしくない、

?
というような状態が続いたりする場合がある。

?
だから、かなわんなと思う。
?
けれども、そのかなわんなと思うことが、社長の役目なのです。

?
社長が心配もなしにやっているというんだったら、


?
それはほんとうの社長ではない。

?
そんな社長では会社はうまくいかない。


?
かりに、世間からいい会社だといわれているような会社があって、

?
そこに新しい社長が来たとする。

そのときに、

筯やつぱりいい会社だな。

筯これは具合いいな。

?
いい会社へ入ったと思うような社長だったらもうダメです。

?
新しく来た社長が

ほんとう立派な人だったら、

いい会社だと世間では言ってるが、入ってみたら問題だらけだ。これは直さなきゃいかん


?
ということで、そこから心配が出てくるわけです。

?
その日から、それが3年続く。

?
3年間心配につぐ心配です。

?
そうやっているうちに、その会社がコロッと変わって、立派になるわけです。

?
だから社長というのは、いわば心配するために存在するようなものです。


?
心配するのは、 かなわんというのだったら、社長を辞めたらいい。

?
私自身はそういうことを社長のときも、

?
会長のときも考えてきました。

?
今はもう社長でもないし、会長も辞めて、相談役です。

?
けれども、私がつくった会社だし、皆もそういうふうに思っている。


?
だから、寸刻も安心していることはできない。

?
心配につぐ心配をしている。

?
しかし、これは自分の運命なんだ、創業者の宿命なんだて、

?
こう思っています。

?
そこから、心配なり悩みが生きがいになってくる。

?
心配も何もなくて、

うまくいっているから、安心や
と思っておったら、生きがいがなくなってしまうわけです。
(中略)

?
だから、悩みというものがある人は、生きがいがあるわけです。

?
悩む生きがいがある。

?
何もかも都合よくいって、いいことずくめだったら、

?
生きがいがなくなってしまいます。

筠筠筠筠筠筠筠

?
高峰関二郎は、前向き生きるブレイクスルー思考法の仮説活用のつながり感から、

?
オフィステイテイエスの俳優皆さんに、俳優人生には、

?
数々の試練を通じて学びを積む機会である。
という認識で、愛し、俳優人生の使命を果たしていくことをレッスンしてきました。

?
これは、松下幸之助さんの主張とも共通しています。

?
経営者の生きがい論は、どうして、俳優人生につながるのか、
?
不思議に思っておられるかもしれません。
?

人生における悩みは、俳優の演じる試練の価値があるということになります。

?
ありがとうございます。

?〒151―0051

株式会社オフィステイテイエスのホームページからも東京の社長・tv番組インタビュー視聴できます!

http://www.office-tts.co.jp


本日はトランプの日です!

?
http://koft.boo.jp