【339回松下幸之助さんの発言集】

?新年あけましておめでとうございます!昨年は、皆様にお世話になりました。今度いろんなことに取り組んで行こうと思います!
宜しくお願いします!??【実にすさまじいもんですねえ】

http://ameblo.jp/skijro ?http://www.office-tts.co.jp

昭和43年(1968)10月5日、 中川電機第5回経営研究会(73時)

筠筠筠筠筠筠筠

?
まあいわば、油断もすきもない時代というてもよいと思うのです。


?
油断もすきもならないような情勢下に仕事をすることは、

?
一面に苦しいことであるということもいえますね。

?
テンポがそう速くないと、のんびりとして仕事ができるけれども、油断もすきもならない、

?
変化が激しいということは、寸時も安心できないような状態である。

?
こういうことになりますから、考えてみると非常に苦労が多いと思うんですね。


?
しかしまた考えてみると、そういうところにこそ面白味があるんだ、生きがいがあるんだという見方もできると思うんですね。

?
だらだらべんべんとして仕事ができる状態というものは、必ずしも幸せだといえない。


?
一刻の安心もできないような状態は、一面に苦しいことかもしれないけれども、

?
そこに面白味があるんだ、

?
そこに生きがいがあるんだ、というようなことですな。

?
オリンピックの選手の練習ぶりを見てつくづく思うのですが、

?
あんなに苦しいことをやらんでもよさそうに思うけれど、


?
しかし、選手になる人はもうそれに生命を賭しているというか、全身全霊を打ち込んで、

?
そして、そこに自分なりに喜びを味わっておるんやないかと思うんですね。


?
金儲けのためでもなし、何のためでもない。

?
しかし、それ以上のものを、あの選手たちはやはり味わっているのではないかと思います。

?
出る時間は、百メートルの競走であれば、

一分もかからんくらいやね。

?
実際の檜舞台で勝負するのは一分もかからない。

?
あっという間にすんでしまう。

?
それに2年も3年も苦しい練習をしている。

?
ぼくらはニチボーの大松(博文)監督がバレーの練習で鍛えているのは見えましたが、実にすさまじいもんですえ、実際。

?
銭金でなんなことをやれと言われても、する人はおそらく一人もないと思いますね。

?
まあ、

?
あんたに10万円月給をあげるからやってくれと言っても、誰もやらないと思うんです。


?
命がけですわな。

?
よくあそこまでやったなと思う。


?
それが、まあプロというんなら、職業的な意識でやるという場合があるけれど、

?
あれはプロでも何でもない。

?
しかしプロでもできないほどの猛烈な練習をやっている。

?
ハラハラするくらいです。(中略)

?
偉いもんやと思うたです。

?
苦しいだろうと思うんですけれど、本人はあまり苦しいとは思っていない。

?
何かどこかに喜びを感じとるんですね。

?
私は、あそこまでいく必要はない、

?
われわれは本業としてやるんやから、

?
また違った意味においてものの見方、考え方がありますから、

?
あそこまで思いつめてやらなくてもいいと思いますけれども、

?
しかし、なかなか厳しい練習もしなくてはならんし、


?
厳しい開発もしなくてはならん。

?
それには単に汗を流すだけやなく、知恵を絞るとでも申しますか、

?
そういうような状態に再々直面する。

?
そして、知恵を絞っていくようなこともやらなくてはならん。

?
まあ、一面に選手の苦しみというようなことが、見た目では感じるかしらんけれども、

?
はたから見たら、

?
あれだけ便利したら苦しいだろうな、

?
やせやしないかというてね、
?
はたがハラハラするようであっても、本人は苦しみを感じるようなことでは私はあかんと思います。

?
本人はそのこと自体に、非常な感激と喜びと生きがいを感じることでなければいけないですね。

?
そういうようなことでないと、ほんとうに物事というものは成就しないと思うんです。
」と、


話される松下幸之助さんです。

筠筠筠筠筠筠筠
?

俳優は、スポーツ選手と同じように思います。
高峰関二郎です。

?
俳優は、演技を追求していく姿勢は、スポーツ選手そのものではないだろうか?

?
俳優人生で、鍛錬に苦しみを感じるようではあかん、そのことでのすさまじい練習や稽古することに、

?
非常な感激と喜びと生きがいを感じることでなければ、ほんとうに物事というものは成就しないと思うのです。

と、置き換えて、見ますと、俳優人生とのかなり、

?
つながり感じると思います。

?
高峰関二郎です。

?
ありがとうございます。


?
松下幸之助さんは、日本人の戦後の日本人の名経営者として世界中に知られているし、

?
日本人であることが、海外へいくとよく分かると言われます。

それだけ、信頼されている民族でもあるわけです。

?
オフィステイエスの女優さんは、日本人女優さんとして世界に羽ばたく女優さんとしてのゴール設定するです。


?〒151―0051

株式会社オフィステイエスのホームページからも東京の社長・tv番組インタビュー視聴できます。

http://www.office-tts.co.jp