【政治家編2回】

【株式会社オフィステイテイエスホームページ】から?【東京の社長・tv番組インタビュー】http://tokyo-president.net/office-ttsを視聴できます。…………URLhttp://www.office-tts.co.jp……■■■■■■■■■【俳優事務所です。?女優宮本郁子最近出演情報は浅見シリーズ「平城山を超えた女」野平繁子役■蛯原れみないます。栗田裕里・フリーアナウンサー川端裕美さんいます。】
http://www.office-tts.co.jp/ttsnews.html

★★★★★★★

?

すみません先生


「あんな顔されたらほっとけないでしょ? 大丈夫だった?」

「少しでも助けた人がよろこんでくれるならいいだろう!」

「いいじゃないか!」

?
しょう
「いつか政治家になってもっと多くの人を助けてやるんだ!」

?
たけし
「声上げてバカな事言うなよ!
恥ずかしいだろ!」
?
「見ろよ! 誰も見ていないし! 誰も聞いてない!」

?
「国民も政治家もみんな自分の事ばっか!
わかるだろ!だからこの国はおかしくなったんだよ!」

?
「先生?」


?
「どうかしましたか?」

?
「面白い話を拾ってね 君ももっと興味のRASを広げてごらん」

?
「面白い話ってこの中でどうやって?」

?
苫米地英人博士
「失礼 君は政治家を目指しているのかい?」

?
しょう
「だっ誰ですかあなたは?」

?
「この人は苫米地英人先生と言って認知科学の博士なんだ」
?
「ホラ本もいっぱい出している人なんだよ」

?
苫米地英人博士
「はじめまして苫米地といいます 今の子にしては珍しいと思ってね 興味が湧いたんだ」

?たけし
「あの 変な勧誘ならいらないですよ」
?
しょう
「そんな人何の用ですか?」


?
苫米地英人博士
「君は政治家になりたいだけど 何かわからないことがあるのかい?」

「どんな悩みでも聞くよ?」
?
「こんなチャンスはないよ?」

?
「せっかくだから話してみなよ 先生がアドバイスしてくれるよ」

?
しょう
「大学では法学部だったんですが 今はフリーターをやっています。
?
「毎日毎日勉強を続けて それでも勉強を続けて…

でも…いくら勉強しても点はとれなくて 」

?
しょう
「そんなことをしていたら疲れが溜まりすぎて…勉強できなくなっちやって」


?
しょう
「それで大学もやめたんです…」

「でも政治家になって人助けをしたい…」
「それでも自分でできることはしょうとやっていたんです」

?
苫米地英人博士
「いい夢だけどコンフォートゾーンがフリーターにあるのが問題だね。」

?
しょう
「コンフォートゾーン?」

?
苫米地英人博士
「私も含めて全ての人がももっている居心地の良い空間や心理的状態の事だ。 」
?
しょう
「居心地の良い空間?何ですかそれ?」

?
苫米地英人博士
「例えば3・11の大震災の時に何時間もかけて徒歩で帰宅した人達がいたよね?」

?
「その中には自分の家や部屋が安心する居場所の良い場所コンフォートゾーンだった人も多かったはずだ」

?
「それが無理してでも家に帰ろうって心理となって働いたはずだからね」

?
苫米地英人博士
「今までの君の居場所は全て自分の過去の経験からできている」

?
「君は政治家を現実離れしたゴールだと思ってないかい?」

?
「ゴールを決めたら絶対にそれをぶれさせてはダメだ

よりリアルにゴールに立つた自分をイメージするんだ」


?
その作用はゴムの伸び縮みに似ているんだよ

ゴムを引っ張りると元に戻ろうと引き合うだろ?」

?
「だからつい、多くの人はゴールをどんどん低くしてしまう。」

?
「ゴールが絶対に動かなければ自分がゴールへ向かうしかない

引っ張られる力が強ければ強いほど自身が成長するということだ」

?
「それに君のように過去を向いていては良くない 新しいチャンスや情報は過去からは来ないからね」

?
苫米地英人博士
「ではこうやって例えてみよう 君は今
川の真ん中で動けないでいる

これはが「今」だ

「その時君は川のどっちを向いているかな?」


?
「大半の人は 過去を向いている」

?
「過去の経験ほど強く残るからね」


?
「自分ができなかった経験を追ってしまう
今の場所から動けないのにだ!」


?
「どんどんと離れていく過去の出来事は時にトラウマになる

すると余計に過去へ向いてしまうんだ 」

?
苫米地英人博士
「でもチャンスや新しい情報はどこから来るかな?」

?
「答えは未来だ」


?
「未来から流れてくるモノを過去の方向を見ながらキャッチできるかい?」

?
「運良く気がついてもそれが一瞬だ」


?
苫米地英人博士

「逃がしたチャンスをいつまでも追いかけてはいけない。」

「常に前向きに未来の方を向く事が大切だ」

?
苫米地英人博士
「あとはRAS
が必要な情報を勝手に与えてくれる」

?
しょう
「RAS」

?
苫米地英人博士
「テレビと同じで私たちは見たい番組を自分で合わせるだろ?」

?
「テレビは色々な放送を受信しているけど

見たくない番組をわざわざ見ない」

?
「私たちの脳も同じで実は見たいモノしか見ていないんだ」

「見ていても認識すらできてない状況に陥ってしまう」

?
「それがRASが今すぐに必要な情報以外を遮断して見えなく
させているからなんだ」


?
「つまり今まさに君のRASは政治家へと向いたということだ

これでゴールに繋がる道へと導いてくれるようになるんだよ」


?
苫米地英人博士
「更にRASの優れた所は見たいと思った瞬間に自動的にチャンネルを合わせてくれる所だ」


【RAS】

ありがとうございます!

〒151―0051
株式会社オフィステイエスからも東京の社長・tv番組インタビュー視聴できます。

http://www.office-tts.co.jp